2017年7月8日土曜日

北欧旅行1

フリー刺繍教室の桜井一恵先生と「北欧の手工芸を訪ねる旅」
6/25~7/4までスウェーデンとデンマークに行って来ました。

スウェーデンは直行便がなくコペンハーゲンへ向かいます。
まずはチボリ公園へ。1843年に開園したチボリ公園は、市民のための娯楽施設を
作ろうと考えたのがはじまりで「階級の差別がなく、誰でも楽しめる場所」
その当時は反発も強かったようです。
今では緑豊かで季節の花々が咲いて芝生でリクライニングチェアに座って
日光浴をして寛ぐ方が多かったです。
遊園地では絶叫する声も聞こえてきました。
日曜の午後で市民の憩いの場って感じです。
夕食は1874年に創業されたチボリ公園最古のレストラングロフテン(Grøften)で
前菜は生ハムとメロン、パイナップルの盛り合わせ、メインは子羊のステーキ、
デザートはバニラアイスと苺添えをいただきました。

6月なのに寒い日でした。
チボリ公園の正面入り口
噴水が吹き出てとても綺麗でした。
ステージでは小学生たちが体操競技や
ダンスの演技を披露してました。
季節の花が咲きほこってガーデンや
オープンテラスがあります。
壁から像の顔が出てきて皆さん
写真を撮ってました。
白い孔雀は初めて見ました。
入口前の掲示板
ボリューム満点
ジャガイモのオーブン焼きも添えて
苺がたくさん♪

0 件のコメント: