2017年7月9日日曜日

北欧旅行2

デンマークのコペンハーゲンからバスで橋を渡り、途中海底トンネルを抜けると
スウェーデン最南部スコーネ地方にある都市マルメに到着です。
まずは昔の穀物倉庫を改装して建てたれたForm Design Center Malmoを見学。
ファッションからインテリアまでデザインの展示が年間20回開催されている他、
カフェやショップも併設されています。
また、色々な北欧デザイナーの作品を実際に見て手にとって購入できるので、
本場の北欧デザイン探しにはもってこいのスポットです。

午後からは、Skane Hemslojdを見学しました。
手工芸協会のウール刺繍作家エヴァさんよりウール刺繍の歴史と
現在残されてる貴重な作品を見せていただきました。
ウール刺繍は、植物や聖書からイメージして中央から外に向けてデザインを
考えます。土台の布も栽培した麻や家畜の羊の毛を刈って糸を紡ぎ
織るところから始めます。
余った布でハギレを足したり、タッセルに使ったりと最後まで捨てずに
使いきります。女の子たちはウール刺繍を身につけてお嫁にいったそうです。

本日のランチはJohon p Saluhallens Fiskrestaurangで鮭料理です。
ディナーはホテルでビュッフェ形式です。

デンマーク側です。
スウェーデンにはたくさんの
風車が回転してます。
デンマークは海上にも設置されてます。
フォルムデザインセンター
カラフルな建物が目印
デザイナーの作品も購入できます。
入ってすぐのスペースです。
さっそく絵本を購入しました。
センターへの入り口に飾られてます。
Skane Hemslojdで手作りマフィンをご馳走になりました。
お茶の時間を大切にしている国です。
古いウール刺繍を復元したクッションカバーです。
ショップ内の風景
糸やウール刺繍の土台布、リボン、キット等
オシャレに可愛くディスプレイされてます。
バラがさり気なく飾ってます。
ランチのメイン、スモークサーモンです。
ジャガイモ添え。

0 件のコメント: