2016年3月6日日曜日

定番のキッシュ

いつも料理をするときは、全部使わず少し残して
保存しておきます。
そんな余った野菜たちを使って炊飯器でキッシュを作りました。

具はキャベツ、玉ねぎ、人参、豚こま切れ肉を
粗みじん切りにしてオリーブオイルで炒めます。

卵液に粉チーズと角切りにしたカボチャの煮物、
荒熱をとった具材を炊飯器に入れてスイッチを押すだけ。

出来上がった湯気と一緒にチーズの香りが漂って
幸せな気分になります。

最近のお気に入りオーロラソースのマカロニサラダと一緒に。
具はシンプルに玉ねぎ、人参、スイートコーン。

ミンチにするときは、面倒でも肉を包丁で切る方が食感が楽しめますよ。

焼き色がいい感じです。 
ワインに合います

2016年3月5日土曜日

gatto+cheval bleu cafe

アクセサリー作家のgattoさんが一人でアトリエ兼ショップを
オープンさせてから10年が経ちました。
10周年の記念すべきカフェイベントが開催されている
common cafe に行かせて頂きました。
毎年恒例のcheval bleu cafeさんとのコラボです。

店内には、この日のために製作したアクセサリー、ノベルティ品の数々。
オリジナルのカフェメニューも登場して、久しぶりにお会いしたgattoさんと
cheval bleu cafe のオーナーさんの元気で頑張ってる姿を見て嬉しくもあり
のんびりしている自分が恥ずかしくなりました。

今度は、南船場にあるcheval bleu cafe にも顔を出してみようかな。

【Handmada Accessories Atelier&Shop gatto】
大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル 320

【cheval bleu cafe】
大阪市中央区南船場1-13-15 長堀三栄プラザ 205(2F)
Twitter:@chevalbleucafe
Facebook:cheval bleu cafe

【common cafe】
大阪市北区中崎町1-1-6 吉村ビル B1F



ハガキもお洒落です
一日限りのイベント 
一角がgattoコーナーです。横のスペースにも
センスのいい商品が並んでました。 
こちらがカフェスペース。
大きなテーブル席もあります。
階段を降りると
半地下になってます
降りる途中に書かれていました。

2016年3月2日水曜日

パスケース出来ました.

心斎橋の和風カフェはらいそさんのお客様より
「ポケットティッシュケースでパスケースは
出来ませんか」とご依頼を受けました。

【ポケットティッシュケースタイプ】
横は1cm、縦を2cmほど短くし、入り口を上にしました。
ティシュケースと同じ型のため、重なる部分がフタのようになり
カードが落ちる心配はありません。
磁気カードを使用してる方に向いてます。

定期券を使用してる方には出し入れが面倒かなと思いました。
その場合は、ポケット付きですのでそちらに入れてください。

横約11cm×縦約9cm

一見ポケットティッシュケースですよね 
結構入ります。


【外ポケットつきタイプ】
外にポケットを付けたので、定期券を使用する方には
出し入れがしやすいと思います。
ファスナーはカーブさせて付けました。その分大きく開きます。

縦が少し短いため、カード類を何枚も入れると角が折れる可能性が。。。
次回作るなら改善してみます!

横約12cm×縦約7cm

細身ですが手が小さい私にはピッタリサイズ。
枚数に限りがございます。


 【番外編】
好き勝手に作ってみました。
布はゴールドのラメ入り。縫い代は外。切りっぱなし。
蛍光ピンクのミシン糸は表に出っぱなし。
布の糸をほどくとフリンジになって変化が楽しめます!

窓から磁気カードや定期券を出し入れします。
こちらは大き目のポケット付きなのでお財布にもなります。

横約15.5×縦約10cm(ポケットの部分は横約13cm)

窓のポケットは深めです。
反対側です。
お財布代わりにもなります。



私の使い道は、野外フェスに行くときなど身軽に行動するとき
切符入れと財布代わりに使ってました!

それからポケットにたくさん入れすぎると
磁気カードの反応が鈍くなりますよ!
何度も自動改札機が通れなく、駅員さんに注意された経験があります。