2012年2月25日土曜日

キリンチャレンジカップ





キリンチャレンジカップ 日本vsアイスランド戦を観に長居スタジアムに行ってきました。
人生初のスタジアム観戦です。
まず目に飛び込んできたのは、広いピッチの芝生です。ナイターの照明によく映えて美しかった。
手入れが行き届いてる証拠ですね。
試合は、前半開始2分で日本チームの1点目、いきなりすぎて見てなかった・・・
でも大丈夫。
スクリーンにリプレイされて見逃したゴールシーンを見ることができます。
このまま大量得点かと思いきや、このまま前半が終わってしまいました。

15分間のハーフタイムにトイレや買い物に行こうと思っても当然長蛇の列。
それもそのはず入場者数約47,000人
海外組みが不在でもこんなに集まるなんて人気振りを実感しました。

後半が始まると日本チームに2点目、3点目が入り湧き立ちましたが、
なにより盛り上がったのはアイスランドの7番の選手。
スローイングをするたびに宙返りをしてからボールを投げます。
その姿はパフォーマンスなのか、縁起担ぎか分かりませんが、そのたびにスタジアムは期待と拍手で妙な一体感に包まれました。
ロスタイムでは日本のファウルでPKになってしまい1点を失いましたが、結果は、3-1で日本の勝利。
ライブもいいですが、試合を観戦して声が嗄れるほど応援するのも発散できていいもんですね。
でも寒かった。

2012年2月6日月曜日

まさかのインフルエンザ

昨日から熱が下がらず、背中やリンパが痛くて
病院に行ってみると、鼻の穴にこよりを入れられ
恥ずかしい思いをしてから、先生に言われた言葉は「Aやね、」「ええ?」
「タミフルは飲みきって・・・」まさか自分がインフルエンザにかかるとは、
ここ10年風邪をひかなかったのが自慢だったのに、しかも熱なんて最後に出たのは高校生のとき。
「4日間は休養して、5日目からは外出するときはマスクをして」とのこと。
栄養のあるものなんて何がいいのか分からず、とりあえずポアカリスエット・
野菜ジュース・茶碗蒸し・うどんを買って帰りました。
幸い食欲はあるので、昨晩はスタミナをつけようとキムチ鍋を作って食べました。
今もお腹が鳴ってます。どんな病人やねん!!

突然の休み、何をしたらいいのやら。

2012年2月4日土曜日

モノにも命がある

8年前に購入したパソコンとお別れをしました。

故障してないけど、バージョンや容量の問題で手放すことに
新しいパソコンが届いたので、今まで使っていたパソコンのデータを消去し、
本体とディスプレイに分けて梱包して、再資源にと富士通のリサイクルセンターに
送るため集荷に来てもらいました。

「ちゃんと使いこなせなくてごめん」や「8年前のこと」、
「テレビも見れたので一人暮らしも寂しくなかった」など
ベランダからトラックに積み込まれるパソコンを眺めて呟いていたとき、
走り出したトラックが突然止まりました。
後ろのドアが開いていたらしく、運転席から出てきて閉めなおした瞬間
少しパソコンが見えた気がしました。
再びトラックが走り出して、リサイクル施設に出発していきました。

パソコンが最後に「行きたくない」と思ったのか挨拶をしてくれたのか、
考えると胸が詰まりそうになりました。

長く使ってると愛着がわきます。今までありがとう、ご苦労様。