2011年10月31日月曜日

明日から11月

HC-9



この10月は、ヘアクリップで頭がいっぱいでした。
素材を捜し歩き、デザインを考え、刺繍しまくり・・・
9個目が出来ました。

そんな中、10/18(火)、10/19(水)は大好きなユニコーンのライブに
大阪城ホールに行ってきました!!
昔よりパワーアップされたステージを見たら「明日も頑張ろう!」って気になります。
楽しいことは自分で作るもんですね~

明日は南船場にある和風カフェ「はらいそ」さんにヘアクリップを納品します。
内容は、HC-1、HC-2、HC-3、HC-8、HC-9です。

2011年10月23日日曜日

納品してきました。

さっそく、西天満のカナリヤさんにヘ
アクリップ5個納品してきました。
種類は以下の通りとなります。
HC-1、HC-4、HC-6、HC-7、HC-8

現在カナリヤさんでは、
ヴィクトリアンキルトのMaison de Stella ステラのお針箱さんと、
小さい小さいお人形屋さんままごと森さんの展示、
ウサギノミミが開催中です。
パッチワークキルトのバック等、ビーズやリボン刺繍でコラージュされていて
乙女心をくすぐられて素敵でした。
小さい人形は、動物、人、蛙など細部まで丁寧に作られて、まさに神業!!
顔の表情も不気味な感じで好きです。

2011年10月20日木曜日

ヘアクリップ新作続々です。

HC-5



HC-6


HC-7



HC-8




最初にイメージが出来ていても、
いざ材料を合わせたらしっくりこない。
逆にひらめいてポンポン配置が決まる時もあります。
同じ人間が作ってると、どうしても雰囲気が似てきますよね
派手でゴチャゴチャしているのも好き。クラッシク的なものも大好きです。

さて、今回もへクリップを追加しました。
髪に上下重ねてアシンメトリーにつけて楽しんでいます。
中にキルト綿を挟んでプックリ感を出してますが4cm角なので髪につけても気になりません。


ヘアクリップと呼んでますが、小さめのブローチピンとクリップが
セットになっているタイプですので、ストールや帽子につけても
アクセントになっていいと思いますよ。2WAYですね!!

2011年10月3日月曜日

新作のヘアクリップ

HC-1




HC-2




HC-3




HC-4




レース、ブレード、金ラメの糸、変わり糸、ビーズで
ヘアアクセサリーを作ってみました。
4cm角ほどの小さな世界ですが、無限にデザインが広がって
雑誌や衣類などの模様を観察しながら過ごしてます。
ちょうどこの夏パーマをあてて、先月は秋色にカラーをしたので
ヘアクリップを2個使いで楽しんでます。
今回は全て手作業。秋から冬に向けての新作です。


ブローチピンとクリップが一緒になってるタイプですので
これからの季節はストールにつけてもいいですね。2WAYです。

サイズは、約4cm。中にキルト綿を挟みこんでぷっくり感を出してます。