2011年3月21日月曜日

ariのルーツは福島県

父方の祖父母は新潟県出身。第二次世界大戦前に大阪新世界にやってきて
電器店を営みました。後に新世界での火災により今の阿倍野区に移って商いを再開。
父から「ホンマは加藤のルーツは福島やねんで」でと教えてもらったのは数年前のことです。
行ったこともない福島県、私が今日あるのも先祖が繋いでくれたもの。
今は震災や原発の不安を想像すると心が痛みます。
そして、飲料水や農作物と原乳の出荷問題も浮上しています。
初めて母と二人で旅行した仙台、松島など面影なく無残な光景をニュースで目にするたびに
涙が出てきました。

心から復興をお祈りいたします。

2011年3月10日木曜日

東京土産の「バジル/スパイス&ハーブバラエティ」チョコレート


東京土産でいただいた明治製菓のチョコレート
「バジル/スパイス&ハーブバラエティ」
バジル?あのハーブのバジル?
割ってみるとバジルの香りが広がって一口食べると独特の風味とスパイスのような
苦みが感じられ摩訶不思議。
チョコレートに合うような…合わないような…
キャッチコピーには「ワインの隣に良く似合う、大人の味わい」
さっそく赤ワインと一緒に食べてみると、どうでしょう一口赤ワインを含むと
苦味が甘さに変わってしまいました。 本当にワインに良く合う!!
後味はしっかりバジルが口の中に残りますけどね、
なんかピザを食べた後のような感じが摩訶不思議・・・

2011年3月5日土曜日

今が旬のリンゴ

林檎がおいしい季節ですね
私が好きなのは王林です。ほのかな香りと甘さが大好きです。
それと緑好きにはたまりません!
こちらの赤いリンゴも今が旬ですよ〜!
半球体型のポーチその名も「てんとう虫ポ〜チ」
お昼休みにお財布と携帯を入れてランチのお供や
化粧ポーチに是非ご活用ください。
裏がフェルトになっておりますのでデジカメなどを入れて頂けます。