2009年6月28日日曜日

青い鳥









西天満の雑貨店カナリヤさんが7月15日で7周年を迎えられます
今年も7月1日から31日までアニバーサリーイベントを開催
テーマは『青い鳥』
作家さんたちの青い鳥をモチーフとした作品が並びますよ~

なのに私はカラフルな鳥になってしまいました・・・
ビニールコーティング地のドット柄で『ひよこポーチ』
みんなにひよこ饅頭みたいと言われたので命名しました。
羽の部分は3枚のコットン生地で
アップリケしてあります
目の部分はボタンです 
上部にファスナー付き
サイズ:タテ約12cm×ヨコ約18cm (マチなし)

羽根ピアス
色と長さの違う羽根を重ねて
太いチェーンは短め、細いチェーンは長めにして
動きのあるように作りました。(全部で9個)
ピアスの金具をはずしてペンダントやチョーカーにつけてもいいですね
















2009年6月17日水曜日

新柄ポーチ

夏に向けてイカリ柄と淡いドット柄でティッシュケースと化粧ポーチを作りました。
イカリ柄のプチブレードは赤色でトリコロールをイメージしてみました。
淡いドット柄のプチブレードはピンク色で優しいイメージと赤色でポップな感じに
ティッシュケースはポケット付き

ポーチにもポケットティッシュが入ります。 両方とも便利ですよ〜 !!

2009年6月14日日曜日

ホタル観賞

ホタルを見に能勢の妙見口へ行ってきました。

20時頃から車で山の方に走ると

川の上流にはたくさんのホタルが飛んでるのに驚きました。。

一斉に青白く光る瞬間は圧巻で息をのむ美しさ、

またホタルの光が川面に映る光景は幻想的でとても感動しました。

ホタルはきれいな自然でしか生きられなく、数は年々減少してますが

地元の方々がホタルを離したり、シジミを殖やしたりと努力されてます。

一緒に行った人が『3年前に比べると数は増えてる』と言ってました。皆さんの努力のおかげかな

なんとも夢のような時間でした。

2009年6月6日土曜日

co coo cafe








シャトーダベイユさんへ納品の帰り
以前から薦めてくれていた「co coo cafe」さんに行ってみました。
店内は窓際に7席ほどのカウンター、窓から入る風は心地よく
神社の木の葉は風に大きく揺られて(こんなところに神社があったのか!!)
眼下には交差点を行き交う人々。うつぼ公園で散歩する人。ボールで遊ぶ親子。
でも、お腹はペコペコ・・・
シャトーダベイユさんお薦めの『虚空のキーマカレー』は酸味があって少し辛口
ランチはコーヒーが選べて、私が選んだのは『フレンチプレスコーヒー』
マスターが目の前でいれてくれました
ペーパーと違って少し油分がありますが、この油分の中においしさがあるそうです。
食後のデザートも手作り
『きなことゴマのチーズケーキ』or『エスプレッソのチーズケーキ』
う~ん選べない・・・ 悩んだ末『エスプレッソのチーズケーキ』をいただきました。
エスプレッソの香り、コクもあって幸せな気分です。
ゆったりとした空間。センスのいいBGM。時間を忘れさせてくれるひとときでした。
今度は『黒のハヤシライス』を食べてみよう!! もちろんデザート付きで♪
http://plaza.rakuten.co.jp/cocoocafe/diary/

りんごとさかな


●新ドットのりんごのポーチが出来上がりました。

①生成にピンク、水色、黄緑色、黄色のドット
②生成にピンク、オレンジ色、茶色、カーキのドット

Lサイズは約16cm×18cm  通帳や手帳など入ります。
Sサイズは約12cm×14cm  アクセサリーなど入れても。
横にファスナー付き。 マチなし。
うつぼ公園近くのシャトーダベイユさんに持って行きます。

●フエルトのさかなキーホルダー

体調約8cm 三面違う色を使いました

がま口の口を開けるとまたキュートですよ〜
南船場にある和風カフェはらいそさんに持って行きます。