2017年1月8日日曜日

cheval bleu cafe 行ってきました

オープン2年目にしてやっと
cheval bleu cafeに行ってきました。

足が遠のいてしまって、なかなか行けずにいると
年賀状で今月21日で閉店することを知りました。

まるで家に居るようなアットホームな雰囲気で料理も美味しく
オーナーと妹さん、オーナーの学生時代のご友人と
楽しいひと時を過ごしました。
もっと早く来れば良かっと後悔してます。。。

雑貨屋を開いて、英語を勉強してイギリスに留学、
みんなが集うカフェをオープン。
オーナーの夢に向かう姿と行動力にいつも尊敬します。
次の新たな目標も伺いました。きっと実現されるでしょうね。

諸事情で実家の滋賀に戻ることになり
新しい環境でのスタートを始める良い刺激を受けました。
帰り際に抽選会でドイツのショッピングバッグが当たって
引越しの整理で使わせていただきます

閉店するまでにもう1度お邪魔したいと思います。

cheval bleu cafe
大阪市中央区南船場1-13-15 長堀三共プラザ2F
営業時間:月~金 17時~22時、
                土 12時~14時・17時~22時
詳細は→http://cheval-bleu.tea-nifty.com/

キャンセルになった方のバースデーケーキが登場。
急遽私の誕生日会になりました♪

皆でバースデーソングを歌って
祝っていただきました~感激です!

2016年12月23日金曜日

初めてのワークショップ

初のワークショップを12月15日 (木)に
させていただきました。

簡単なステッチでイニシャルを刺繍してブローチを
2時間の受講で仕上げて、出来上がった作品は
ご使用になれる内容です。

昔、刺繍のご経験がある女性がお孫さんの
クリスマスプレゼント用にと参加されました。

お孫さんの好きな色の糸を選んだり、ビーズの配置を決めたり
何種類もあるお花のレースを選んで楽しく作っておられました。

出来上がった作品を見て満足していただいて
私も嬉しかったです。

忙しい毎日に、ひと時でもおしゃべりをしながら
楽しく作っていただけたらと思ってます。

サンプルです
参加された方の作品です



2016年11月8日火曜日

「大人の手作り品雑貨バザール」に出店しました。

枚方にあるあすたいむ倶楽部事務局主催の
「大人の手作り品雑貨バザール」に出店してきました。

雨の中ご来場くださり感謝しております。
出店されてる方との交流もできて充実した時間を
過ごすことができました。

普段は、委託販売でお店に任せっぱなしですが
直接お客様と接する機会も勉強になりました。

どうしても展示の様になってしまう
ディスプレイを考えないと。

2016年10月29日土曜日

新作!くまのポーチ

京阪神Zakkaマルシェに出店中のカナリヤさんに
新作のくまのポーチを納品してきました。

今回は、肌触りがいいニット地で作ってみました。
綿と一緒に縫ってあるのでフワッフワです♪
顔の表情も豊かで、くすっと笑えますよ~

カナビラが付いてますので、パンツのベルト通しや
リュックサックなどにも取り付け可能です。

サイズ:直径約14cm、高さ約9cm

*************************************************

第9回 京阪神Zakkaマルシェ
◎2016年10月26日(水)→11月1日(火) <最終日は午後5時まで>
◎阪神百貨店梅田本店 8階催場

京阪神の雑貨屋さんなど約20店が大集合。
ハンドメイドのキュートなバッグやアクセサリーや洋服
小物などが揃います。

今回は、スイーツも充実してます!
JiJi cupcakes KOBE(デコカップケーキ・アイシングクッキー)
Blue Mountain(エクレア・焼き菓子)
パン ド サンジュ(とびばこパン)

11月に入って秋も深まってきました。
冬の足音が近づいてきてます。
素敵なハンドメイドで、心が暖かくなるのを感じてください。

きのこ柄です
クローバー柄です 
ハリネズミ柄です。
仲良し♪ 3匹のくま




2016年10月2日日曜日

新作ティッシュポーチ

気づけば10月になってました。

ティッシュポーチの新作です。
落ち着いた柄と色で作りました。

ポーチ付きですので、日用品や薬など入れたり
お化粧品入れやキーケースとしてもご使用になれます。

シャトーダベイユ ルクアイーレ店に
置いていただいております。

【サイズ】
タテ約11.5cm×ヨコ約12cm
ファスナー12cm
ポケット付き

落ち着いた柄です。 
色んな女の子が揃ってます。
落ち着きませんよね。。。

2016年9月23日金曜日

ほんのお遊び

気がつけば9月半ば。過ごしやすい気候になりました。

作品作りの合間にお遊びでウッドビーズに
糸を巻き付けて、コットンパールとビーズを組み合わせた
ピアスを作りました。

次回はペンダントトップやブローチを作ってみようと
思ってます。

使用した糸は、フジックスのSparkle Lame

シルバーに淡い水色やピンクが
入ってるラメ糸です。
紺色に青色や赤色が
入ってるラメ糸です。
****************************************************
インスタグラムをはじめました。
http://www.instagram.com/k.yumico
****************************************************

2016年8月16日火曜日

インコのブローチ追加です。

シャトーダベイユ ルクアイーレ店で開催中の
夏のバカンス展用にインコのブローチを作りました。

今回はアンカーの刺繍にビーズとスパンコールを加えました。
光の当たり具合で光沢が楽しめます。

落ち着いた色の洋服、籠バッグ、ストール、ニットの帽子に
付けていただくと一層引き立ちます。
遊び心で頭に毛(糸)を生やしました。
8/13(土)から置いていただいております。

タテ約10cm、ヨコ約7.5cm(枝の長さ)

首周り、胸周り、羽にビーズと
スパンコールが付いてます。
今回はアンカーのマルリット、25番
フジックスのラメ入りミシン糸を使用してます。 
アップリケの柄に合わせて
ステッチの色を決めていきます。

*******************************************************************
【シャトーダベイユの夏のバカンス展】
8月3日(水)~30日(火)
ルクアイーレ店 2階 イセタンアーバンマーケット U-place内


2016年8月6日土曜日

ティッシュポーチ 第二弾

夏のバカンス展用のティッシュポーチを

追加しました。


ポーチ付きですので、使い方は色々できます。
日用品や薬など入れたり、お化粧品やキーケースとしても
ご使用になれて便利です。
ご旅行のお供や帰省のプレゼントにぜひ。

【サイズ】
タテ約11.5cm×ヨコ約12cm
ファスナー12cm
ポケット付き

【シャトーダベイユの夏のバカンス展】
8月3日(水)~30日(火)
ルクアイーレ店 2階 イセタンアーバンマーケット U-place内

花火のように見える花柄です 
珍しい斜めストライプ
パステルカラーの水玉
ファスナーのスライダーに約1.5cmの
中綿入りボールが付いてます
   

2016年8月3日水曜日

新柄できました。

夏のバカンス展用のティッシュポーチが出来ました。

ポーチ付きですので、使い方は色々できます。
日用品や薬など入れたり、お化粧品やキーケースとしても
ご使用になれて便利です。
ご旅行のお供や帰省のプレゼントにぜひ。

【サイズ】
タテ約11.5cm×ヨコ約12cm
ファスナー12cm
ポケット付き

【シャトーダベイユの夏のバカンス展】
8月3日(水)~30日(火)
ルクアイーレ店 2階 イセタンアーバンマーケット U-place内

ストライプに左は、英字模様のバイアステープ
右は、無地のバイヤステープ
スクエアの柄に左は、無地のバイアステープ
右は、水玉模様のバイアステープ
ストライプとボーダーの組み合わせ
英字模様のバイアステープ
使用例です

2016年8月1日月曜日

シャトーダベイユの夏のバカンス展

昨年大好評だったシャトーダベイユさんの
「夏のバカンス展」が今年も開催です!

夏のバカンスにぴったりなカラフルでポップな作品を中心に
作家さんの新作をお届けします。
イベント中はバカンスにぴったりなGlitteRさん、Lightsさん、
tropical partyさんのpop up shop も同時開催されます。

アクセサリーの他にもfooさんのカラフルな布小物や
Baddy o.p.mさんのモビールも注目!
お気に入りを見つけて下さいね♪

specialityで盛り沢山な夏の一ヶ月☆
帰省のお土産、来阪された記念に
ぜひお立ち寄りください。

【シャトーダベイユの夏のバカンス展】
8月3日(水)~30日(火)
ルクアイーレ店 2階 イセタンアーバンマーケット U-place内